So-net無料ブログ作成

大和高田市の姉妹都市・リズモーにサイクロン上陸!の巻 [市内の事件簿、犯人はあなただ!]

猛烈なサイクロン「デビー(Debbie)」が上陸した
オーストラリア東部では、クイーンズランド(Queensland)州と
ニューサウスウェールズ(New South Wales)州で
数万人が避難を余儀なくされている。

また、ニューサウスウェールズ州警察は3月31日、
女性の遺体が発見されたと発表した。

28日に北東部クイーンズランド州に上陸したデビーは、
熱帯性低気圧に勢力を弱めた後も強風と豪雨を伴って
南東に進み、シドニー(Sydney)など
ニューサウスウェールズ州に至る東海岸に
大きな被害をもたらした。


最も大きな被害が出ているのは
ニューサウスウェールズ州のリズモー(Lismore)で、
州当局は市内で浸水深3メートルの洪水に対し
警戒を呼び掛けている。

               引用元 AFPBB News(画像とも)
img_8844a49ed62f6492a0f6a197ffb98d53185537.jpg

大和高田市民が桜に浮かれてドラちゃんカステラを
ほうばっている、まさしく今!姉妹都市、兄弟仁義の誓いを
結んだリズモーがサイクロンの被害に見舞われている。

この地域は台風が好むコースなのか、
昨年も大きな被害が出て、大和高田市からも救援隊が
駆け付け、救援物資が送られる…ことはなく、
市役所のロビーに募金箱がポツンと置かれていた。

今回も年度末の業務が落ち着いたら募金箱が置かれるであろう。
nice!(70) 

nice! 70