So-net無料ブログ作成

ハチミツ危険!食べたら死ぬで!乳児ボツリヌス症で赤ちゃん死亡の巻 [社会派]

東京・足立区の生後6か月の男の子が、
離乳食として与えられた蜂蜜が原因と見られる
乳児ボツリヌス症で死亡していたことがわかりました。

乳児ボツリヌス症の死亡例は全国で初めてで、
東京都は1歳未満の乳児には蜂蜜を与えないよう
注意を呼びかけています。


ことし2月、都内の医療機関から
「入院している男の子に神経症状が出ていて、
離乳食として蜂蜜を与えられている」と
保健所に連絡がありました。

男の子はけいれんや呼吸不全などの症状が見られ、
3月30日に死亡。
男の子は発症する1か月ほど前から離乳食として
蜂蜜を混ぜたジュースを与えられていて、
男の子の便と自宅に保管していた蜂蜜から
ボツリヌス菌が検出されたということです。


乳児ボツリヌス症は、腸内の環境が整っていない
1歳未満の乳児だけに見られ、
東京都は1歳未満の乳児には蜂蜜を与えないよう
注意を呼びかけています。

都によりますと、統計がある昭和61年以降、
乳児ボツリヌス症の死亡例は全国で初めてだということです。

                 引用元 NHKニュース(画像とも)
ぼつりぬす.jpg


知らん人、多いで。

一応、裏とはいえ、市長を名乗るこのワタシでも、
4~5年前まで乳児にハチミツは厳禁なんて知らなかった。

母子手帳にも書いてあるだろ?!と言われたが、
ワシ、母子手帳もろたことないもん。
少年仮面ライダー手帳なら持ってるけど。

ハチミツの商品説明にも書かれているらしい。
まぁ、しかしハチミツの説明書きなど、読まないわな。
スマホですら説明書読まない、それで動かない!と
騒ぐ層もかなりの確率で存在するからな。

母子手帳など読まない、どこにあるかわからない世代は、
ハチミツ=甘い=栄養満点!。こんな連想ゲームだろう。

どこかでハチミツは乳児に危険と耳にしていても、
「国産なら大丈夫♪」とか、
あのホットケーキにハチミツってるパッケージを見たら、
子供に与えたくなるよなぁ・・・。

もう、見た目のビジュアルから変えないとダメだわ。

ハチに刺しまくられて、血だるまになっている赤子とか。

不幸な出来事としか言いようがないけれど、
すべての原因は、親の愛の無知。

nice!(79) 

nice! 79