So-net無料ブログ作成
検索選択

死の段差!香川県・危険なニトリゆめタウン高松店!車椅子でエスカレーターを使える!の巻 [社会派]

7月10日午前10時40分ごろ、香川県高松市三条町の
「ニトリゆめタウン高松店」で、市内に住む81歳の男性が、
車いすに乗せた79歳の妻と2階から3階に上がる
エスカレーターを利用していたところ後ろに転落し、
後方にいた近くに住む渡邉清美さん(76)が巻き込まれました。


この事故で渡邉さんは全身を強く打って市内の病院に
運ばれましたが、およそ8時間後に死亡が確認されました。

また、男性の妻が胸の骨を折るなどの大けがをしたほか、
男性が軽いけがをしました。


男性が3階に到着してエスカレーターから降りようとした際、
床との段差に車いすが引っかかり、バランスを崩して
後ろに転落したということで、事故の状況を詳しく調べています。


一方、10日の事故を受けて店は11日、
エスカレーターのそばに車いすの利用を禁止する
看板を出しました。

ニトリは、「お客さまが亡くなるという大きな事故が起き
誠に残念です。より一層の安全対策に取り組んで
参ります」とコメントしています。

                      引用元 NHK(画像とも)

ニトリ.jpg

いや、ニトリ今さら遅いやろ。車椅子での利用禁止て。

車椅子、それも人が乗ったままでの
エスカレーター利用というのが、すでに理解できない。
ベビーカーでも危険だなと、大きなお世話ながら見ているのに。

そりゃあエスカレーターに乗っていて、
前から大人2人と車椅子が転げてきたら、
避けようがないで、正直。

これは利用を許していた店側の完全管理に落ち度が
あったと判断するしかない。
ニトリ.jpg

nice!(40) 

nice! 40