So-net無料ブログ作成
検索選択

大和高田市立図書館主催による虫捕り体験会の巻 [市内の出来事]

大和高田市西町の市立図書館周辺で8月10日、
小学生対象の「虫とり探検」(同図書館主催)があり、
保護者を含む約40人が参加した。

参加者は近くの大中公園まで歩きながら、
橿原市昆虫館学芸員の松村忠志さん、
辻本始さんの2人から捕まえた昆虫の名前や
特徴などを教わった。


参加者は虫とり用の網などを手に図書館玄関前で
早速、チョウのヤマトシジミなどを発見。

キリギリスの仲間のクビキリギスを捕まえたり、
神社境内でセミの抜け殻を見つけると、
アブラゼミとクマゼミの抜け殻の違いについて
学んだりした。

ナナホシテントウなどを捕まえた4年の
中田野々花さん(9)は
「たまに来る大中公園にこんなにたくさん虫がいるとは
思わなかった」と笑顔。

1年の井上惣太さん(6)は
「虫を捕るのは難しいけどアブラゼミを捕まえた」と話した。


             引用元 毎日新聞奈良版(画像とも)
             撮影 藤原弘記者

9.jpg

いやぁ~!夏休みらしい話題です。

昔、小学校の夏休み宿題用に昆虫採集セット…、
売ってたよな。今から考えると、よくもまぁ、
あんな残酷無比なブツが手軽に買えたもんだ。

大体、小中学生に注射器を与えるなんて、
もう、子どもの頃から薬物に慣れ親しむ英才教育を
施してるようなモンだ。廃れて当然。

ご幼少の頃、「みなしごハッチ」や「みつばちマーヤ」など、
流暢に日本語を操る虫たちに慣れ親しんだ、
裏・市長にはとてもじゃないが、虫を捕まえて
殺すことなど出来はしなかった。蚊は叩き殺す。


あ、今日NHKで「香川照之の昆虫すごいぜ!」の
第3弾やるぜ!見なくちゃ。
IMG_6139-e1494946663487-300x177.jpg


どのぐらいスゴイかと言うと・・・、
IMG_6139-e1494946663487-300x177.jpg

あの歌舞伎俳優がクレーンで吊られるぐらいにすごいぜ!。

nice!(68) 

nice! 68