So-net無料ブログ作成
検索選択

天かすの巻 [市長からの有難いお言葉]

    天かす。


買ってきました。

   ド  ン  ッ  !

PB300008.JPG


大きさ比較のため、東宝怪獣アンギラスさんを
横に置いています。ちなみにアンギラスさんの身長は、
60メートルです。

PB300009.JPG


冗談はさてと置いて、
私の白魚のようなお手々と比べてもこの迫力。
ちなみに手が手前なので遠近感もヘッタクレもありません。

PB300010.JPG


関西地方以外の方には「天かす」とお伝えしても?かもしれません。
地方により、「揚げ玉」とも呼ばれる
天ぷらを調理すると鍋の端に浮き上がる例のアレです。
いわば捨てる部分です。

ヘンな物をヘンな値段で売りつけるのが魅力の、
南河生鮮市場で買いました。200円です。

普段、惣菜コーナーで小さなパックに詰めて50円程度で
販売していますが、揚げ玉り過ぎたのでしょうか。


ヤケクソにも
ホドがある。


あまりの迫力に気付けばカゴに入れてました・・・。
帰宅して計りに乗せたら約1.8キロありました

問題は・・・。

どうやって消費しよう?。

なにかオススメのレシピはありますでしょうか?。
アイスにトッピング?、
アジシオをかけてスナック風味に?「天かスナック」?、
モーニングコーヒーに浮かべて優雅に楽しむ?・・・。

コメント欄から教えてくださいね。よろしくお願いします。

いま、部屋の中がとっても油くっさいです!。
nice!(77)  コメント(0) 

ゲゲゲの水木しげる先生ご逝去の巻 [社会派]

「ゲゲゲの鬼太郎」「悪魔くん」などで知られる
妖怪漫画の第一人者で文化功労者の水木しげるさんが
30日午前7時ごろ、心不全のため亡くなった。93歳だった。

鳥取県境港市出身。武蔵野美術学校(現武蔵野美術大)中退。
太平洋戦争に召集され、ラバウル戦線で左腕をなくす。
復員後、魚の行商、傷病兵として街頭募金に立つなど
職を転々とする。

紙芝居作者を経て1957年、貸本漫画「ロケットマン」で
デビューするが生活は苦しかった。
この頃「ゲゲゲの鬼太郎」の先行作「墓場鬼太郎」など
後の代表作の原形となる作品が描かれる。

               引用元 毎日新聞全国版(画像とも)
水木.jpg


この先生はすでに妖怪化しているので死なないと思っていたのに。

現在、講談社から水木しげる漫画大全集が刊行途中であり、
ご本人も完結を楽しみにされてらしたのに
高齢とはいえ、なんとも無情な・・・。

戦後70年を経て、またひとり「戦争」を語れる人物がいなくなった。

水木先生いわく、「戦争はイカン」。
理由は・・・腹が減るぞ。

冗談でもなんでもなく、実体験に基づいた発言であるから
説得力はハンパない。そうだ、無駄な争いは腹が減るだけなのだ。

そして先生はゲゲゲの森に帰っていったのだ。
nice!(51) 

オークワ大和高田店がリニューアルオープン!している…ハズ!の巻 [市内の出来事]

おはよう!みなさんおはよう!、おはようございます。

一昨日に比べて少し寒さはマシになったね。
いや!体がこの気温に慣れたのかも知れない。
なんにしても、風邪をひかないように暖かくしてお越しください。
気の毒に山本さんはついに風邪をひいてしまったようだ。
3日ぐらい休めば治るのにね。お大事に。


さて、昨日11月28日(土)より、
いよいよオークワ大和高田店がリニューアルオープンした!。
PB270001.JPG


開店先着で袋ラーメン3袋進呈、
店内のイオン水を入れて持ち帰るボトルなどを頂けた。
大和高田市民は「無料が大好き!」。
(高田市民に限ったことではないが・・・)。

客寄せの特売品も充実。
お砂糖88円、ハーゲンダッツアイス4割引、
タマゴ98円、エクセラコーヒー598円(いずれも税抜き)と、
スーパーマーケット特売の基本は押さえたカンジ。

ただ、これらは1日にまとまって販売している訳ではなく、
4日間に分けての販売。
PB270003.JPG


注目すべきは入り口横に出来たイートインと呼ばれる、
休憩所の設置。

そして、「クッキングサポート」なる謎のコーナー。
1年365日、クッキングアドバイザーが旬の素材や
こだわり食材を生かしたお料理を調理実演を通して
ご提案しています・・・との事。

広告に掲載された写真を見る限り、
コックさんみたいなお姉ちゃんが目の前で調理し、
試食させてくれて、キミの家の献立を考えてくれるようだ・・・。
これはぜひ、お世話になりたい。
しかし、このコーナーのためだけに、
専門スタッフを雇用しているのだろうか?・・・。


裏・市長の野郎、早速、行ってやがる・・・。
そう思ったキミはまだまだ甘い。
裏・市長がなぜ裏・市長であるかがまだ分かっていない。
PB270005.JPG


実はまだ行っていない。

派手好き!人の集まるところ大好き!、
アニメオタク!自宅には水着の美少女フィギュアがズラリ!。
ボクに対して、そんなイメージを抱いている方が実に多い。
102%の方にそのように誤解されているようだ。

しかし、その期待を裏切るようで悪いが、
我が家に水着の美少女フィギュアは一体もない!。
あぁ、すいません裏切りの裏・市長。

行列嫌い、人混み嫌い、引き籠り、基本的に人間嫌い、
それが裏・市長なのである。

オークワ大和高田店は少し落ち着いて、
いつもの風景が戻った頃にお邪魔してみようと思う。
そうつぶやきながら、昨日は近商ストアを徘徊していた。

■オマケ■
オークワは本気やで!。買い物カートもすべて新調!。
以前使ってたカートはすべて租大ゴミ行き?。
PB270004.JPG


 


nice!(99) 

オウム犯・無罪なんだぜ!菊地直子さんを「さん」付けで呼ぼう!の巻 [社会派]

オウム真理教による1995年の東京都庁爆発物事件で
殺人未遂ほう助罪に問われた元信者、菊地直子被告(43)の
控訴審判決で、東京高裁は27日、懲役5年とした1審、
東京地裁判決(昨年6月)を破棄し、無罪を言い渡した。

                       引用元 毎日新聞全国版

nif_bor.jpg


一介の大和高田市民が語っていいレベルの事件では
ない気がするが、この判決はまったくバンバンザイな
判決ではないよな。

「知らなかった」が通るのか?。

知らないのに17年間も逃げるのか?。

当初は知らないにしろ、
なぜ逮捕されるまで自首しなかったのか?。

無罪とした理由に、
17年という時間経過から確定的な証拠が集まらなかったため、
サリン事件とVXガス事件については不起訴処分とし、
井上嘉浩死刑囚の証言は具体的すぎて信用できない
というのがあるそうな。

証言が具体的すぎるって、
どんな理由だ?。詳しく話したらダメなのか?。

平成日本ではカッターナイフを所持しているだけで、
銃刀法違反で逮捕されてしまうのに、
サリンを持ち運んだ人間は無罪なのか。

警察は税金を投入して無罪の人間を17年間、追っていたのか・・・。

4uploaded.jpg



nice!(58) 

大和高田・吉田市長 天理市のゴミ処理広域化に参加表明!の巻 [市内の出来事]

大和高田市の吉田誠克市長は25日、10市町村での
広域使用を前提とし、天理市が焼却施設などを新設する
ごみ処理の枠組みに参加する意向を表明した。

老朽化が進んだ自前の焼却施設は廃止する方針で、
同日開かれた市議会特別委員会で吉田市長は
「広域化は最良の方法」と述べ、理解を求めた。

大和高田市の処理施設「クリーンセンター」は1986年稼働で
1日約60トンを処理しているが、焼却炉の老朽化が進行。

市は炉入れ替えによる長寿命化などを当初検討していたが、
天理市からの打診を受け、コスト面などを踏まえて
広域処理への参画が妥当と判断した。

特別委では市側が、同センターの地元地区で説明会を
開いた結果を報告し、現行施設の廃止や広域処理への参加に
「おおむね了解してもらえた」と説明。

その上で吉田市長は「広域化は最良の方法でチャンス。
組合を設立し、しっかり地元に説明して合意したい」と述べ、
広域処理に向けた一部事務組合の設立議案を
12月議会に提出する方針を示した。


これに対し、特別委の沢田洋子委員長は
「(天理市の計画について)もっと詳細な資料の提出が必要。
地元への説明がまだ十分ではない」と指摘した。

天理市の計画は、焼却施設の老朽化などに伴い、
市のごみ処理施設を名阪国道北側の2カ所に移す計画で
2023年度の稼働を目指す。

天理市が広域利用を想定するごみ処理施設の移転・新設計画に、
参加を検討している市町村が判明した。
各自治体が取材などに対し、参加の意向を示した。

既に広域処理をしている天理市、川西町、三宅町、山添村に加え、
大和高田市、三郷町、安堵町、上牧町、広陵町、河合町が
一部事務組合設立に向けた準備を進めている。

                        引用元 毎日新聞奈良版


なにかと問題の多い、大和高田市クリーンセンター。
あまり表沙汰にはならないが、収集車一台パ~になったり、
細かい事故は人知れずある、が書けない。

あとは広域化に参加することにより、大和高田市民に
とって、どれだけのメリットがあるのか、
クリーンセンター自体を民営化しちゃうのか、
人員削減してくれちゃうのか、
議会において、皆を説き伏せる吉田市長の腕の見せ所なのである。

14uploaded.jpg

nice!(85) 

お得!マイナンバーカードが毎日のお買い物に使えます!?の巻 [市長からの有難いお言葉]

おはよう!みなさんおはよう!おはようございます。

いよいよ「冬」やな!。
奈良県はまだ雨が降ったり降ったり降ったりです。
今年初!息が白かった!。
冷え込んでおります。お風邪など召しませんように・・・。

本日もご訪問いただき、ありがとうございました。

syuunenn.jpg





        あ。



7.jpg


そうじゃ!更新を忘れておったぞ!。

マイナンバーって、ホントのとこ何なの?。

昨日、郵便局へ行ったのじゃ。

窓口で手続きをしてもらっていると、
不在通知を持って、マイナンバーの
番号通知を受け取りに来ている、おばーさんがいた。

「このマイナンバーというのは何ですのん?」
「受け取らんかったら何かありますのん?」
「何か得することありますのん?」と質問していた。


・・・オレに振るなよ、オレに振るなよ。
オレは・・・答えられない。もう、ダチョウ倶楽部の心境。

他人のフリをしていたが(他人なのだが)、
見てる!!やはり振って来た!!。


スマン、明確な答えが出ない。

ボクだけではない。局員さんも答えられない。

だって、この制度自体が見切り発車であり、実に不鮮明。

政府のホームページを見てみたが、
「生活が便利になります」。ばかりで、具体的に「得する事」や、
カードを持つ事の危険性などは(あたり前だが)書かれていない。

それどころか、運用実施後にカードの利便性を高めて、
クレジットカード機能を持たせることが、
すでに2015年6月30日の閣議で決まってるらしい・・・。


年会費…いるの?。

いったい、何なのだこのカードは。

個人情報の一元化だとか、なんだとか甘い事ばかりで、
「詐欺の電話がかかってくるかもよ?」
「お前の銀行口座の銭の動きは政府が握ってるよ」
「このカード、なくしたり、落としたらエライこっちゃで」と、
あビない部分もビビビビビビッと国民に知らしめるべきなのだ。
みんなビビるだろうが。

で、マイナンバー通知到着の遅れが連日報道され、
あたかも、郵便局の配達が遅い、ミスが目立つと、
まるで日本郵便の仕事がなっとらん!イメージが
植え付けられそうだが、
そもそも政府の仕事が遅い、テキトー。

遅れると判明しても実施延期はしない、強気の姿勢。

運用開始したらしたでトラブル多発の予感しかしない。

いっその事、スーパーマーケットのポイントカードや
スタンプカードもマイナンバーカードに一元化しようぜ!。
主婦の財布のふくらみが少しは軽減されるぜ!。
PB150002.JPG

nice!(49) 

ムスカ大佐からのクリスマスプレゼントのようだ!の巻 [社会派]

徳島市の児童養護施設に24日、ムスカ大佐から
ランドセルなどの贈り物がありました。

善意の贈り物が届いたのは徳島市福島の児童養護施設
「阿波国慈恵院」です。

24日、午後6時45分頃、事務所に「届け物を置いています」と
ムスカ大佐から電話があり、職員が見に行くと
ランドセル2個とDVD1枚が玄関に置かれていました。

贈り物にはアニメ「天空の城ラピュタ」に登場する
「ムスカ大佐」からの手紙が添えられ、
「ちょっと早いクリスマスプレゼントだと思って、とっておきたまえ」と
上から目線で書かれていました。

阿波国慈恵院には翌年の春、小学校に入学する
子どもの人数にあわせて5年前から毎年、
善意の贈り物が届けられています。
                             引用元 四国放送
maxresdefault.jpg




ムスカ大佐、ええやっちゃな!。

一時期、全国各地に「伊達直人」さんが大量発生したのは
記憶に新しいが、ついにあのムスカ大佐までが・・・。

ランドセル2個とDVD1枚って、ちょっとムスカも
財政的に厳しいんかな?と思わせるが、
入学する子どもの人数にあわせてとの事なので、これでいいのだ。
事前にリサーチしたり、ムスカも大変やで。

で、DVDって何のDVD?。当然、「天空の城ラピュタ」よのぉ?。
11uploaded.jpg

nice!(85) 

芸術のためなら…脱ぎます!大和高田八景の絵画・写真を募集中の巻 [市内の出来事]

大和高田市や市歴史文化振興委員会などは、
2002年に選定された「大和高田八景」など
大和高田市内の風景を題材とした日本画や洋画、
写真の作品を募っている。

作品募集は今回で14回目。
大和高田八景には、高田川畔の桜や夏祭り、
高田御坊と呼ばれる専立寺かいわいの街並みなどが選ばれている。

応募は高校生以上。各部門とも1人1点で、締め切りは来年1月27日。
日本画・洋画は2〜20号、水彩画は四つ切り以上、
写真は単写真で四つ切り以上とする。未発表作に限る。

各部門で大賞、優秀賞、八景賞を決定し、
作品展は来年1月30日〜2月3日、
大和高田さざんかホール(同市本郷町)2階展示ホールで開く。
問い合わせは市文化振興課(0745・53・8200)まで。

                           引用元 毎日新聞奈良版

14uploaded.jpg

「芸術」のためなら、いつでも脱ぐ覚悟は出来ているのだが、
今回は(というか、いつもだが)、「選定された八景」なので、
どうやら私の出番はなさそうだ。

明日は橿原イオンモールのリニューアルオープンで、
明後日はオークワ大和高田店のリニューアルオープン。

オークワ、ダイソー店内はすでに新しい棚が設置されており、
昨日、今日あたりから商品を並べ出しているのではないか。
て言うか、早くしねぇと間にあわねぇよ。

裏・市長的にはリニューアルオープン当日は、
ちょっとご遠慮し、落ちついた頃にお邪魔しようかと考えている。

果たして、再起動(ここはカッチョよく、リブートと呼ぼうか)初日、
「どこまで安いの?」が本音。

正直、スーパー特売の3種の神器である、
タマゴ、コーシー、砂糖、ラーメンがオークワは高い。

他店の売り出し目玉商品である、ネスカヘ・エクセラ220gが
2本で1.200円代になった事なんて、オークワでは
この2~3年お目にかかっていない。
砂糖もスプーン印などのメーカー品ではなく、
特売になるのは「くらしモア」の自社ブランドばかり。

噂によると、万代尺土店がブツけてくると言うし、
広陵町にはスーパーエバグリーンが開店予定とか。

・・・スーパー戦国時代・・・来るで!。
2uploaded.jpg

nice!(50) 

ネタで泣けるで!野々村竜太郎兵庫県議員が裁判欠席の巻 [社会派]

政務活動費およそ910万円をだまし取った詐欺などの罪に問われた、
野々村竜太郎元兵庫県議が、神戸地裁で開かれた初公判を欠席した。

裁判を欠席した理由について、野々村元県議の弁護人は法廷で、
「本人は、早朝に家を出ようとしましたが、マスコミと鉢合わせして、
パニックになり、家を出られる状態ではなくなりました」と説明した。
このため裁判長は、初公判を中止し、
次の日程をあらためて決めることになった。
         
                              引用元 FNNニュース

野乃村.jpg


どこまでも熱いな!

どこまでもネタを提供するな!野々村!!。

本当は賢い人なのだろう。表現方法が少しおかしいだけで。

先手を打とうとしてマスコミにむけて、
コメントや会見は一切致しませんと、
498日ぶりにブログを更新したり、
後日に備えての証拠として、
自ら「カメラ等の映像撮影を行います」と公言したり。

「不適切な支出」を認め、全額に利子を付けて
返納しているとの事なので、もう許してやれよ。
すべて秘書のせいにして、のうのうと永田町を歩く
ドリルな優子たちのほうがよっぽど悪質だろうと、個人的には思う。

第一、本人がイヤがっているのに
あの号泣映像はいまだにおもしろおかしく流されて、笑い物に。
いまやスマホ撮影でもうるさいのに、
個人の肖像権っちゅーのは、ニュース映像にはないのかね?。

取材拒否する人間を追いかけまわして、
その映像をスタジオで流して皆で笑う。

これって、カンペキにイジメだよね。

本人は必死なのに。

正直、イジメも戦争もなくならんな。この国は。
3uploaded.jpg

nice!(81) 

桜井から逃亡中だった飯田秀樹シャブ中、大和高田市で身柄確保の巻 [市内の事件簿、犯人はあなただ!]

11月21日から逃走中だった無職、飯田秀樹容疑者(50)が
奈良県桜井市金屋在住が、ついに身柄を確保された…らしい。
それも大和高田市内で。
第一報が入ってきたばかりなので詳細は現在追跡調査中。

12241562_204035029929682_8676220137052583391_n.jpg


今日も万代でこの飯田くんの話題で喋っていたところ。
こんな近くに潜んでいたとは・・・。


■ここから追記■

いやぁ、まさに犯人さんとニアミスだった。
その時間、その付近を自転車でウロついていた。
ひょっとしたら逮捕されていたのはボクだったかも知れない。

はっ・・・!ひょっとしたら犯人さんは、
先日のこのブログの記事を読んで、
「オレの人生はコイツのために狂わされた・・・」。

復讐のため、
大和高田入りしたのでは…。


なんか、さっきからビビッているので、
もう犯人にも「さん」づけである。

まぁ、しかし実際すれ違っていても、
「まさか・・・」
「こんなところで・・・」
「あんな有名人が・・・」と思うよね~。ダヨネ~。

99%間違いないと思っても、「もし違ったら・・・」と思うと、
なかなか通報はしにくいよね~。

勤労感謝に合わせて、高齢者の居場所・・・という、
硬派なテーマをご用意していたのに、ブッ飛んでしまった(笑)。
2uploaded.jpg

nice!(75)