So-net無料ブログ作成
検索選択

3月31日、近商ストア棚卸しだったじゃん!の巻 [市長からの有難いお言葉]

すっかり忘れてたわ!今日3月31日で、
近商ストア棚卸の早じまいの日やん!!。

という訳で慌てて行って来た!。
14uploaded.jpg

行ってよかったわ~~。
思わぬ再会があったわ~~。
2uploaded.jpg


食料調達もときめきも手に入れて、帰りのペダルも軽いぜ!。


さぁ、明日はエイプリルフールだ!。
毎年やろうと思って実行できないことのひとつに、
「ブログやめます」。と載せて、3日ぐらい更新しない。

というのがあるのだが、ちょっと悪ふざけが過ぎると出来ないでいる。
いや、別にこんなブロガーが消えようが社会的影響はまったくないのだが、
それでも今年に入ってからも、馴染みのブロガーさんの
アイコンがいきなり消えていたりすると、やはり寂しいもんで。

せめて休憩という形で、ブログは残しておいて欲しいものである。
というのは、こちらの勝手な希望と願いではあるのだが・・・。

てな訳で明日!みんなではりきってウソつきまくろうぜ!。
12uploaded.jpg

nice!(47) 

■しのぶ サーカイブDVDコレクション 藤吉久美子/宅麻伸さん [身ぐるみを剥がし隊・秘密活動報告]

2016年3月31日、今日、日本のテレビ史に残る
大きな出来事があった。愛之助&紀香ップルにすべてを浚われ、
あまり大きな話題にもならず、ひっそりとそれは終わっていった・・・。


シリーズは1964年(昭和39年)にスタートし、
その通算放送期間51年10か月。
通算214作13.319話となる最後の昼ドラ「嵐の涙」最終回が
まさに今日、放送されたのである。

しかし、日本のテレビ史において「昼ドラ」の扱いは
あまり良いものとは言えないようだ。
ビデオ・DVDなどのメディア商品として発売されるのは
ほんのひと握り。
1960~1970年代のVTR撮影による作品は
ほとんどが消失、消去されている様子。


現在も根強い人気を誇る花登筐先生原作の「あかんたれ」、
「ぬかるみの女」などは超巨大な放送局用VTRから、
現在の規格のVTRにダビングする事により、保存されてはいるが、
ダビング時のミスで「あかんたれ」はノイズがのったまんま、
「ぬかるみの女」は管理ミスによる手違いで、1話分ダビングしないまま
マスターを消去してしまった・・・。

フィルム撮影された作品がすべて残っているかと言えば、
そうでもないらしく、制作会社が解散、
現在も会社は存続するものの、
「怪獣マリンコング」「魔神バンダー」を制作したNMCプロのように、
著作権の管理業務のみでフィルムの貸し出しを行っていないところもある。
牧口昌代さんの「新・子育てごっこ」などは現在再見が困難なのである。

昭和の時代に放映された埋もれた名作を発掘、
サーチして、アーカイブする!。
再び白日の下に晒し出し再評価を仰ぎたい…、
当ホームページの人気(勝手に)コーナー、AT社のサーカイブコレクション。

本日、ご紹介する作品は・・・、
その歴史的シリーズ、東海テレビ制作による昼帯ドラマ。
1985年(昭和60年)放送開始、松竹株式会社製作による、
お昼の連続ドラマ「しのぶ」です。

身ぐるみはいでみた!。
img600x450-12315193772ysmuh11478.jpg


しのぶ1.jpg


幼い頃から華族である、松浦家の女中として奉公するしのぶ。

自身の身の上に起こるさまざまな逆境に耐えながらも、
密かに松浦家の長男、忠彦に思いを寄せるのだが、
忠彦は良家の娘、俊子と結婚することとなる…。

しのぶは身を引き、田舎へ戻り地元の男と結婚するのだが、
その生活は幸せと言えるものではなかった。
そして、しのぶは戦後の混乱の中、奇しくも忠彦と再会するのであった・・・。

1982年(昭和57年)放送、NHK朝の連続テレビ小説「よーいドン」に、
ヒロインとして選ばれテレビ女優デビューされた藤吉久美子さん。
しのぶ2.jpg

透明感あふれる清純派の代表のような女優さん!。
その後、歌舞伎の世界を通り越し、ルイルイの嫁に収まるとは
誰が予想しえたであろうか・・・?。


さて、ここからが本題。
先日来、カビたビデオテープの修復に勤しんでいた、その訳は、
この「しのぶ」の復元作業なのであった。

この「しのぶ」というドラマには、
様々な分野に精通し、昭和のテレビ史においても造詣が深い、
ソネブロガー、いっぷくさんがご出演されているそうな。

と、いう訳で全65話、揃えてみました。
いっぷくさん、ご覧になりませんか?。
・・・と話しかけてもこの記事を見て頂ける確証もなく、
私も、いっぷくさんもコメント欄がない!(笑)。

こーゆー場合はいかがしたらよいものざましょ?。
いっぷくさんのところはお正月になると、コメント欄が開くので
その時をじつと待つしかないのかも知れない・・・。

いっぷくさんご自身も記事にされておられたので、
大丈夫とは思いますが、差し支えがございましたらご一報ください。
ただちに削除いたします。・・・で、どうやって一報せよと・・・。

■番組出演 藤吉久美子、宅麻伸、中原ひとみ、岡崎由喜枝、福田勝弥、
 阿藤海、なべおさみ、三浦リカ、杉崎昭彦、深水真紀子、棟里佳、寺田路恵、
 小林昭二、伊勢将人、雨笠利幸、浜村砂里、藤江リカ、風祭ゆき、
 原知佐子、苅谷俊介、石濱朗、長内美那子、須藤由香、加島潤、藍とも子、
 奥村公延さん  ナレーション 渡辺美佐子さんほか。






謎の秘密結社・身ぐるみを剥がし隊とは?★わたさンち★まで。

■この記事はフィクションであり、実在の人物、団体、企業とは一切
 関係はございません。ご了承ください。

nice!(34) 

ラ・ムー葛城忍海店、本日開店の巻 [市内の出来事]

前々から、まだかなまだかな・・・と学研のオバちゃんを
待つように、いつ出るの?今日出るの?と慢性便秘を案じるように、
皆が期待していた、待っていた、
「メガ・ディスカウントスーパー ラ・ムー葛城忍海店」が、
本日開店です!。

・・・と言っても、大和高田市の商圏からは
少し離れているため、既存のスーパー各店に影響は少なそう。

それでも新聞には折り込み広告が挟まれ、
ボクを呼んでいる・・・。行かないけど。

豆腐1丁 10円
赤いけつね 68円
トイレットペーパー12ロール 149円
コケ・コーラ1.5ℓ 96円(すべて税込表示)とまずまずの安さ。

てーか、オープンなので当たり前。
オープンにしては手ぬるい!と言った印象。
目玉商品以外に引きつける要素が足りない。
広告を見る限りは。

もっと熱さが!若さが!パッションが欲しい!。
これではオープニングセールが終われば、
普通の平凡なスーパーマーケットになり果ててしまう。
足りないのは個性だ!情熱だ!。

店舗の写真がないのだが、本日は行けないのでカンベンされたし。
いつの日か、必ず行って来る。その日までお元気で!。
7uploaded.jpg


今朝、更新が遅れておりますのは、
さっきからインターネットの接続が途切れてしまって難儀しているため。

電力自由化で「これだけ安くなる!」なんて騒いでますが、
ボクが求めるのは安さではなく、どれだけ安定しているか。

先日から停電が相次いで、つくづく思った。
我々は電気なしでは生きられない体質になってしまった。

各社参入で携帯と同じく料金もチキンレースをはじめるだろう。
慌てて変わる、変えることもない。様子を見よう。

ソネットブログも現状維持でいいのに、
ヘンなところいじるから調子が悪い。

人間関係も刺激を求めるから波風がたつ。
現状維持、安定飛行のなにがいけないのか?。
で、ボクはナニが書きたいのか?。

奥歯は歯医者で詰まったが、
人生の敗者はモノが挟まった状態で今日もホドホドにがんばる。
4uploaded.jpg

nice!(64) 

建設会社・日揮 花見の場所取り・公共の公園を5日間占拠!の巻 [社会派]

横浜市で、プラント建設大手「日揮」の横浜本社が、
掃部山(かもんやま)公園の「半分以上」ものスペースを
花見目的で「場所取り」して、非難が殺到した。

同社は場所取りのため使用していたブルーシートを
撤去するよう関係社員に命じたと明かした。

3月28日頃から
お花見会場 OHANAMI SITE
日揮株式会社 JGC CORPORATION
」と
書かれたブルーシートが敷かれた。

日揮広報IR部の担当者によると、花見は社としてではなく、
社員が自主的にやっているものとしたうえで、
「占拠」場所は「公園のスペースの半分以上」で、
「占拠」期間は28日から4月1日までの5日間。
「占拠」時間はまばらだが、日によっては10時間以上に設定されていた。

公園を管理する横浜市西土木事務所は、
日揮から広範囲の場所取りに関する事前の相談は「特になかった」が、
このところ、日揮の場所取りを巡回中にたびたび注意していたと明かす。

そのうえで、花見の場所取りは通例だと申請不要だが、
公園の「半分以上」を「占拠」するのは「非常識」だと話した。

一方、同社は「一応、土木事務所に相談していたと聞いていたが...」と
言葉を濁している。               
                               引用元 BIGLOBE

Twipple.jpg

バブルの時代(死語)、新入社員の初仕事は、
花見の場所取りだと、この国では言われた・・・。

それは平成の世にも脈々と受け継がれている。

公園の半分以上に!、
社名入りブルーシートを敷いて!、
時間指定をし!、
「上記時間以外はご自由にお使いください」。


日揮専用公園か!。

このインターネットの時代に、こーゆー事をすれば、
すぐに炎上するのが、わからんのだろうか・・・。
まったく危機管理、危険せんさーが働いていない。

全国各地で花見真っ盛り、猫まっしぐら。

ここ大和高田市でも大中公園(おおなかこうえんと読みます)で、
花見客が大賑わいである。

そのほとんどが自家用車でやってくる。
公園には駐車場がない。

どこに車を停めておくのか?。

あるじゃないか!あの場所が。

ぼくらの、
オークワ大和高田店。

オークワに停めて、歩いて公園に向かうのだ。
屋台で食い物は買うからな、当然オークワで買い物はしない。
車を置いておくだけだ。

買い食いして、歩きながら戻って来るからな。
当然、ゴミはオークワに捨てていく。

一応、ポーズとして大和高田市からオークワ駐車場に、
「市の駐車場に停めてね」とカンバンを付けに来るが、
あんなモノは気休めだ!。誰がワザワザ遠い駐車場を利用するか。

オークワにしてみれば大迷惑。

車場は満員御礼なのに、
店内にお客がいない!なぜだ?。


大和高田市が建設すべきは、明確な目的なき施設、
市民交流センターではなく、大中公園大駐車場ではなかったか。

あの面倒くせぇ、手入ればっかりさせられる、
池の上に浮いてる舞台を埋め立てちゃばいいのさ!。

ボクが表市長になった暁には、公約に掲げます!。

    よろしくっ!。
14uploaded.jpg

nice!(79) 

優勝は許さない!滋賀・吉田清一県議(68)が高校球児に暴言の巻 [社会派]

第88回選抜高校野球大会に初出場で準々決勝まで勝ち進んだ
滋賀学園の選手らに対して、滋賀県の吉田清一県議(68)、
=自民党=が3月16日に県庁で開かれた激励会後に、
学校の送迎バスの止め方を大声で非難し、
おまえらなんか1回戦負けしろ」と発言していたことが
関係者への取材で分かった。

バスは県教委が指定した場所に止めていた。
学校関係者は「選手を動揺させる行為で残念」と述べ、
吉田県議は「負けろとか言ったことについては何も言えない」と
話している。

激励会は、県教委が開催。
選手や監督らが県庁正面玄関に並び、三日月大造知事らが
励ましの言葉を述べて送り出した。

吉田県議は出席していなかった複数の関係者によると、
会の終了後、選手らが県庁西側の路上に停車していた
大型バスへ移動したところ、吉田県議が突然
「なんちゅうとこ止めてんねん」
「誰の許可を得てん」などと怒鳴り、
おまえらなんか1回戦負けしろ」と叫んだ。

学校関係者はその場を取りなそうと、
吉田県議に「すみません」と謝って発車させた。

学校側の出席者は「大舞台を前に選手を動揺させたくなかったので
その場では謝罪した。士気をくじくような言葉を選手らに
ぶつけてほしくなかった」と話している。

吉田県議は野洲市選出で6期目、議長経験もある。
毎日新聞の電話取材に「止めてはいけない場所に
バスを止めていたので注意しただけ。
そんなこと(『負けろ』と言ったこと)は二の次だ」と話した。

                          引用元 毎日新聞関西版
                 画像引用元 滋賀県議会ホームページ
Gn134_004_yoshida_2015.jpg


「負けろとか言ったことについては
何も言えない」と言っている。


言ったけど言った事には言えないと言う…ややこしいオッさんやのぅ!。

スポーツ振興特別委員会にも所属する自民党議員も、
本性はこんなモンである。
良識ある大人なら、腹の内でどんなにムカつこうが、
殺意を抱こうが、そこは「大人の対応」をするのである。

そんな沸点の低い人間に、6期も議員を任せている…。
そして全国レベルのニュースになる。

あぁ…滋賀県の議員って、レベル低いよなぁ…と、
汚名のラベルを貼られるのである。

残念ながら、滋賀学園は準々決勝まで勝ち進んでしまったので、
次の機会には、吉田清一県議のご意向に沿うよう、
1回戦負けを考慮したうえで、全力で負けてきて欲しい。

それが滋賀県議会の総意だ。

5uploaded.jpg

nice!(45) 

春やね。高田川によい子たちがヒブナを放流の巻 [市内の出来事]

桜の名所で知られる大和高田市・大中公園を流れる
高田川で3月25日、清掃活動があった。

「高田川を美しくする会」が主催。
葛城青年会議所や大和高田商工会議所のメンバーらも参加した。

午前8時から川や土手でトラック1台分のごみなどを回収。
その後、市立磐園幼稚園や磐園小の子供らがヒブナ約2.000匹を放流した。

高田川の両岸約1.2キロに桜約1200本が植えられた
「高田千本桜」は、例年多くの花見客でにぎわう。
桜が散るまで午後6時半〜9時にぼんぼりなどを点灯し、夜桜も楽しめる。

                      引用元 毎日新聞奈良版(画像とも)
9.jpg


2.000匹てスゴイな!。
1匹108円としても・・・。

春やな!春は出会いの季節やな!!。

先日、久々にときめく出来事があった。
行きつけのスーパーのレジに新しいお姉ちゃんが登場した!。
もうドッキドキのキュンキュンやで!正直。
これは身捨ててはおけんだろうと・・・。

とりあえず出勤時間を聞いておき、翌日の出来事。
出勤時刻になっても現れない、交代で帰れないとパートさんが
騒いでおる・・・。

どうも1日で辞めたらしい・・・。

なんか、ボクのせいにされてるし…違うやろ?。
13uploaded.jpg


懲りずにときめきを求めて、今日もさすらい続ける
ボクの活躍に暖かなご声援をお待ちしています。
本日も色んな意味でがんばろう!日本。
nice!(79) 

天罰を頂戴いたしましたの巻 [市長からの有難いお言葉]

P3250013.JPG


さて、何事もなかったかのように更新します。

腹痛も度を超すと上から出るな!。
意識失いそうになったわ!。

おかげで今日は1時間遅れでお出かけ。
出がけに雨に降られたので、傘を持って出ればすぐに止む。

やはり天罰・・・あるで。

000039.jpg


桜は・・・もうちょっとです。出そうで出ない、咲きそうで咲かない。
便秘状態。
nice!(53) 

1万8000キロを泳いだ!湊口キヌさんは地球半周を目指す!の巻 [市内の出来事]

還暦から水泳を始めた葛城市疋田の湊口キヌさん(91)が、
累計1万8000キロを約30年かけて泳ぎ切った。

市社会福祉協議会が3月15日、
健闘をたたえて完泳達成の認定証を贈った。
次の目標は地球半周と同じ2万キロに記録を伸ばすことといい、
湊口さんは「これからも自分の体力、
気力に任せて泳ぎたい」と元気いっぱいだ。

湊口さんは60歳で経理の仕事を退職。
「何か没頭し、夢中になれることはないか」と考えていたところ、
子供の頃に海で泳いだ思い出がよみがえった。

「自分なりに泳いでみようと決心した」と振り返る。

「地球半周」を目指し、1日5000メートルを目標に
大和高田市内のスイミングスクールで泳ぎ始め、
背泳ぎを中心に週4回水泳を楽しんだ。

1年前からはプールがある葛城市福祉総合ステーションで
週3回泳ぎ、今年2月23日に1万8000キロを達成したという。

認定証の授与式は同ステーションで開かれ、
同協議会長の山下和弥市長が「還暦を機にもう一度水泳を始め、
継続されたことに感服している。

積み重ねの尊さを教えてもらった。
これからも地元の『星』として2万キロを目指して頑張ってほしい」と
たたえた。

湊口さんは3月に入ってからも泳いでおり、
「元気でいる間は2万キロを目標に頑張りたい」と意欲に満ちていた。

                   引用元 毎日新聞奈良版(画像とも)
9.jpg


これぞアベノミックスジュースの目指す、
1億総活躍社会の先頭スイマーやな!。


いや、スイ婆ーか。
91歳!。やはり、見た目も若い!どう見ても90歳にしか見えない。

齢90のこのワタクシめも目標とさせて頂きたいスーパーばあさんだ!。


最近、カメラを持ち歩くクセをつけようと悪戦苦闘しているのですが、
そのおかげで、ブログの容量が圧迫してきた…。
サイズを小さくしたり、圧縮したりしているのだが…。ヤバイぜ…。
と、言いながらも載せちゃう。
P3250014.JPG

春は確実に近づいてきた・・・。油断するなよ・・・。

nice!(82) 

恒例・交通安全協会高田支部よりランドセルカバーのプレゼントの巻 [市内の出来事]

新入生の交通安全を願い、県交通安全協会高田支部協会は
3月24日、反射材付きのランドセルカバーを大和高田、
御所、葛城各市の教育委員会に贈った。

カバー贈呈は25年以上続く恒例行事で、3市の全20小学校、
1112人分が贈呈された。
黄色の蛍光色で県警のマスコット「ナポくん」などをデザインし、
御所市の鴨都波(かもつば)神社で祈とうを受けた。

高田署であった贈呈式で松長会長は
「子供たちの健やかな成長を願う」とあいさつ。3市を代表し、
御所市教委の桝田行男教育長が「子供は地域の宝物。
カバーは交通安全だけではなく連れ去り事案などにも有効」と感謝した。

また、竹田昌司署長が児童の肩に着ける黄色のワッペンを
3市の「交通安全母の会」会長に贈った。

                           引用元 毎日新聞奈良版

えっ?連れ去りにも有効なランドセルカバー?!。
なんぼ多目的よ・・・。と思うのはボクだけか。
まぁ、「目立つ」からね。

でも、平成の子のランドセルは実にカラフル。
魅せるランドセルなので、もうカバーが必要な時代ではないのかも知れない。

ボクは経済的事情によりランドセルを持っていなかったので、
カバーなどまったく不要であったが・・・。
P3250031.JPG


いよいよ99%完成を見せてくれてるぜ!。
目的なき施設、市民交流センター(仮)。

もう(仮)は卒業だぜ!。
なんせ、
P3250016.JPG

こないだ名称が決まったところだが、
すでにカンバンがついてるぜ!!。
P3250017.JPG

開会式、除幕式もまだなのだが・・・。

P3250022.JPG

なんかパンダとかクマとか、裏・市長などのオブジェもあるぜ!。
まだ、一部市民の血で汚れた手で触られたら困るので、
ビニールがけのままだ。このまま使うのもいいかもしれない。
よくいるじゃん。
新車のシートにかかったビニールはずさないで乗ってる人。

P3250018.JPG

コミュニティバスのバス停も設置。

バスが乗り入れられるように、一方通行だった道路も両通行に
道交法改訂したぜ!。交通戦争勃発だぜ!。
P3250015.JPG

春、まだ遠からじ・・・。
nice!(71) 

見よ!輝く銀色の奥歯の巻 [市長からの有難いお言葉]

こんなこと、いちいち全国的に発表する事ではないけれど・・・。


さっき、歯医者に行って来た。

これが抜けていた銀歯。重量約4グラム。

P3250034.JPG

世間一般的に見て、
「かなり大きい」らしい・・・。

あ、何かと比較した写真を載せないと、
その大きさがわかりませんよね?。申し訳ない。

こちらでその大きさがお分かり頂けるでしょう。
サイボーグ009の島村ジョーさんです。
身長約175センチ、体重80キロです。
P3250036.JPG


まぁ、まずまずの大きさではないでしょうか。
3本の支柱で支えているのが、うち2本が折れていたようです。

とりあえずくっつけて頂きましたが、どうにも噛み合わせがよろしくない。
慣れるまでガマンガマン・・・。
来週、また行きます。歯医者さん。

それでは取り急ぎご報告まで。
知らせてもらったからどうだって言うんですが・・・。


nice!(55)