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クロネコヤマト運輸、運賃値上げ!再配達有料化も!の巻 [社会派]

宅配便最大手のヤマト運輸が、9月末をめどに
宅配便の基本運賃を引き上げる方向で
検討していることが分かった。

個人が送り主となる小口の荷物も含めた全面値上げは、
消費税増税時を除くと1990年以来27年ぶり。

インターネット通販の普及に伴う宅配便取扱量の急増で、
配達員らの人手不足が深刻化しており、
サービスの維持には値上げが必要と判断した。


今回は基本運賃の引き上げによって、個人も法人も
すべての顧客が値上げの対象になる。

また、法人については割引率の引き下げによる
値上げも検討する方向で、ネット通販大手の
アマゾンジャパンなど大口の顧客と交渉を進める方針。

ヤマトは宅配便の取扱量急増によって
配達員が不足しており、外部業者への配達委託を
増やしているほか、大口顧客に対する割引が大きくなるなど
負担が増している。
アマゾンなどとの交渉は難航も予想される。

                     引用元 毎日新聞全国版

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ヤマト運輸オリエント工業支社配送員


そやーな、ヤマトも大変やなー。
と思っていた。さっきまでは。


ドライバーの負担感が増す原因となっている
再配達の有料化も検討。
同社が値上げに踏み切れば、
同業他社も追随する可能性が高いとみられる。



再配達1回100円!。


ヤマト、
これ値上げの口実やろ。


ヤマトの仕事は大変だ~と思っていたが、
荷物を運ぶのがヤマトの仕事やないけ?。

普通に考えて、仕事が増えた!というのは
うれしい悲鳴だろう?。

それが荷物が増えて、対応しきれません!。
というのは、プロとして恥ずかしい事柄ではないのか?。

増大する仕事量に対応できるようにするのがプロやろ?。

例えば人員を増やす。

人が集まりません!。

賃金あげたらエエやんけ。

大体、佐川急便の飛脚も裸で逃げ出すような状況の
アマゾンの荷物を格安で引き受けたのも原因のひとつ。

細かすぎる時間帯指定、細かすぎる対応も原因のひとつ。

不在による再配達も原因なので、これを有料化します!って、
おかしくはないか。

よくあるケースなのだが、
配達員の都合で時間帯指定してある荷物でも、
「早めに持ってきたんですけど、イイっスか?」というパターン。

玄関口まで持って来てるのに、
「いや、それは今、受け取らん!。
時間通りにもう一回持って来い!」なんて言えるか?。

また逆に遅れて来るパターン。
以前、車の故障で翌日になった事もあった。
その場合は逆に100円かやしてほしいぞ。

急ぐ荷物があれば、急がない荷物もあると思うのよ。
受付の際、急がない荷物は一週間以内に届ける、
そのかわり100円引きとか、
そのような企業努力も必要かと思われる。

この時期に運賃料金見直し、再配達有料化などと
言いだすのは、郵便局の値上げに合わせての
便乗にしか見えない、聞こえない。


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高齢者凍死・千葉県市立柏病院 看護師が老人を見殺しにの巻 [社会派]

千葉県柏市内の老人ホームに入居していた
パーキンソン病患者の男性(72)が昨年12月、
市立柏病院で介護タクシーを呼ぶよう
頼んだところ断られ、約1カ月後に別の場所で
遺体で発見されていたことが病院関係者らへの
取材で分かった。


男性は要介護3で歩行にはつえが必要だったが、
直線距離で約3キロあるホームまで
歩いて帰ろうとした可能性があるという。


病院関係者らによると、男性は昨年12月下旬に
同病院で診察を受けた後、介護タクシーを呼んで
ホームに帰ろうとした。

電話をかけるのに必要な現金を持ち合わせて
いなかったため、病院案内窓口で電話を依頼したが
看護師から「対応は難しい」と断られたという。


男性は「そうですよね」と言って立ち去ったが、
その後行方が分からなくなり、
ホーム側はその日のうちに病院と警察に連絡。

1月下旬になって病院から約1.5キロ離れた
川の近くで遺体で見つかった。
死因は凍死で、行方不明になった日が
死亡日とされたという。

現場は空き地や草むらが広がる道路からは
少し離れた場所だった。


病院の対応と男性の死亡の因果関係は
わからないものの、6日にあった市議会一般質問では
病院の対応を疑問視する声が上がった。

市保健福祉部の佐藤靖理事は
「男性には個々の患者の要望に応えるのは困難と伝え、
理解もいただいた」と説明。質問に立った
末永康文市議(護憲市民会議)は取材に
「1人で帰るのが無理と気づかないのは問題。
丁寧に対応すれば命は奪われなかった」と批判した。


病院は取材に「外来患者は1日500人以上おり、
対応には限界がある」と話している。

                  引用元 毎日新聞全国版
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昨夜から話題のこの一件、どの報道を見ても、
「都会の無関心」「冷たい社会」と、病院の対応ばかりが
責められているので、ここはひとつ視点を変えて、
病院側に立ってみようじゃないか。


接客業、窓口業務を行っていると、
「これはこっちの仕事じゃない!」と思うような要求を
平然と当たり前に求めて来る人がいる。
これは高齢者に限ったことではないが。

多忙な病院受付業務の中、
「姉ちゃん、ちょっとタクシー呼んでよ」。
このような求めは多いと思われる。

「車呼ぶから、10円貸して」。

それが日に何件か、週に何十件、月に何百件・・・。

いいかげん対応するほうも、
「…おまえ、携帯ぐらい持っとけよ・・・」となる。

で、一度このような要求を厚意から受け入れれば、
「それがあたりまえ」となり、
次に断った時、この間はしてくれたのに!、
あの人ならしてくれるのに!・・・となってしまう。

あまりにも無茶な要求が続けば、
窓口での対応も断らざるを得なくなる。

(今回のケースがそうだとは言っていない、念のため)。

個人的に今回の病院の対応は、間違いではないと思う。

大体、受付の看護師もタクシーを呼ぶ電話を1本、
断ったぐらいで死に至る…まで考えつかんだろう。
今頃、受け付けた20代女性(ボクの予想)は、
世間の厳しい批判、報道を受けて、
自分を責めているかもしれない、いないかも知れない…。


それよりも問題はやな・・・、

ひとりで満足に出歩けない
要介護3のジジイを
ひとりで出歩かせた
老人ホームちゃうか?。



■要介護3とは中度の介護を必要とする状態です。

これまでは普通にできていた身だしなみや居室の掃除など
といったことができなくなる状態です。
立ち上がったり歩いたりといったことが自力では
できなくなってしまう状態です。

日常的な動作である排泄や食事、入浴といった
すべてのことに介助が必要となります。
問題行動も目立ってくるでしょう。理解力の低下が見られ、
認知症の症状もあります。


この状態の年寄りがこの寒空にひとりで病院に来た…。
この時点でおかしくはないか?。
責められるべきは老人ホームかも知れないそ?!。
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