So-net無料ブログ作成

桜開花!正義の人は花咲かずの巻 [市長からの有難いお言葉]

P4030168.JPG

あ、咲いた。

いやぁ~ついに咲き始めました。
近年、これほど遅いのはめずらしいそうです。
P4030167.JPG

そうそう、これは書いておかなければ…。

先日郵便局に行ったんですわ。
ATMで記帳していると、
何やらブツブツ話し声がする。

昔ならば、春先にひとり表でしゃべってるなんて、
季節の変わり目だからね…と苦笑いされる対象でしか
ないのですが、近年は携帯・スマホの普及により、
街中で突然笑いだしたり、怒りだしたりする人、大多数。

そんなことでイチイチ驚いてはいられない。

しかし、今日はひと味違う。
「でけへん、でけへん・・・」。
どうやらこの婆さま、携帯電話の誘導により
ATMを操作させられているようだ。

これって、典型的オレオレ詐欺の手口?!。

P4030166.JPG


オレは走ったね。
走れないのに走ったね。窓口に向けて。

「あ。あのババア、ヤバイ!」。

窓口の人もATMに向けて走ったね。

P4030165.JPG


カウンターのお姉ちゃんと話すボク。
「特殊詐欺を未然に防いだ英雄、現わる」。

「明日の新聞に載りますかね?」。
「載りますよ!」。

そんな会話をしながら、ATMの方向を眺めていると、
何やら雲行きが怪しい・・・。なんか睨んでる・・・。
P4030164.JPG


先ほどの局員さんが戻って来られた。

「本物でした」。

婆さまはATMの操作方法がわからなくって、
機械に書かれているコールセンターの番号に
自分の携帯で電話をして、操作方法を聞いていたらしい・・・。

P4030163.JPG


しかし・・・普通、ATMに備え付けのインターホン使わねぇか?。

コールセンターもコールセンターちゃうか?。

ATM前でのお電話、操作は誤解を招くため、
窓口の職員と代わって頂けますか?とかなんとか、
言っちゃったり、しちゃったりするのが本当じゃないか?。

英雄になりそこねた被害者を生まないためにも・・・。

nice!(65)