So-net無料ブログ作成
検索選択
市長からの有難いお言葉 ブログトップ
前の10件 | -

アメリカみやげもろたの巻 [市長からの有難いお言葉]

P9150007.JPG

おはよう!みなさんおはよう!、
おはようございます!。

朝一番から北朝鮮のミサイルで大騒ぎ!。
あれはちょっと騒ぎすぎ。
皆で無視したったらエエねん。

ヤフーのトップにも、
「北朝鮮がミサイルを発射か 避難を」と、
ずっと表示されていたけれど、
正直、どこに向けて発射されたのか、
どこへ避難すればいいのか、抽象的すぎて
どうにもこうにも動けない。

日本の対応は、今までで最も強い言葉で抗議。

なんぼドSやねん?。

本当はミサイル、撃って欲しいんちゃうのん?。
そうとしか思えないこのご対応。
国民は皆、よぅ黙ってるな。


さて、北朝鮮の動きを無視するように
このブログも通常営業させていただくよ。

エッ!
アメリカ行って来たって?。


P9150006.JPG

ボクが行ったワケではないが、みやげはしっかりもらった。
アメリカのみやげの定番、というか絶対に外せない逸品が
チョコレートだろう。

税関で帰りに聞かれるらしいな。
「アナタハー!チョコヲー!カイマシタカー!」と。
買ってないと出国時の手荷物検査に時間が
かかるらしい。

この空港職員による草の根運動のおかげで、
アメリカでのチョコレート販売数は毎年うなぎのぼりだという。

P9150002.JPG

   マジかよ?。

P9150001.JPG

   マジだよ。

今日も一日がんばろう、日本。
nice!(32) 

大和高田市に記録的短時間大雨情報発令中の巻 [市長からの有難いお言葉]

おはよぉ!。

よぉ降っとるわ!。

P9120005.JPG


大和高田市に、記録的短時間大雨情報出とるわ。
P9120006.JPG

テレビ、映らんわ!。

P9120007.JPG

本当の災害が襲ってきたら、
テレビもスマホも役立たずやで!。
まったく使えません。
P9120008.JPG

みなさんも流されないようお気をつけ下さい。

今日はもう休もうぜ!。
nice!(52) 

手塚治虫先生、いただきました!の巻 [市長からの有難いお言葉]

おはよう!みなさんおはよう!、
おはようございます!。連休中か!。
いいご身分だなっ!まぁ、北朝鮮のミサイルが
いつ飛んでくるか、わからん世の中だ。
今のうちにせいぜい骨休めしておいてくれ!。


さて、先日は娘の出産に対して、
たくさんのお祝いコメントをありがとうございました!。

昨日も、手塚治虫お好きなんですって?と、
たくさんのお品が届きました、重ねてお礼申し上げます。
P8110022.JPG

パッと見ぃはファンシーグッズ…のように見せかけて…、
P8110023.JPG

実はこの絵柄、キャラクターのチョイスが
実にマニアックゾ~~~~ン!。

この二丁拳銃の男の子、光くんちゃうか?!。

で、ミクロイドSとか、ワンサくんまでおるがな!。
誰も知らんやろ?。
P8110024.JPG

通常、このようなグッズは誰もが知っている、
知名度の高いキャラクターを最優先にするものだが、
(奇子とか千鶴子とか)、七色うんこまでいるのが
いい意味で狂ってる。

ひ孫も喜んでおります。本当にありがとうございました。

で、長らく温めていてすっかり忘れていた、
AT社の新作ソフトリリース、いきなり決定。

 「ワンサくん」。

128007930.jpg

それぇ!ゆけぇ!
   ワンサくんっ!!




■みなさん、ものごっつうお久しぶりです、
ワテ、メガネですねん。

 今日はあの懐かしい、1973年(昭和48年)から
 テレビで放映されとった
 手塚治虫先生原作のアニメ化「ワンサくん」の
 デーブイデーが新しぃ出ますねん。、
 ひとつ、よろしゅう頼んまっさ。

 ある日ぃ、お母さん犬と生き別れになってしもうた
 子犬のワンサくんが、ワテらの町にひょっこり現れますねん。
 せやけど、そこはそれ子犬の悲しい定めや、
 生きて行くためには、のら犬になるか、
 どこぞのお家で飼われるか、ふたつにひとつしかあらへん。

 まぁ、なんやかんやあって、ユキコちゃんと幸太くんの
 お家で飼われることになったワンサくん。

 こらぁもう、安心でっせ~思もとったけど、
 ネコ族との戦いやら、いろんな事件が次から次へと起こりますねん。

 そんな中、やっぱり思い出すのんはお母さん犬のこっちゃ。
 おしまいのほうの連続ストーリーは、
 そら、もうあんさん、波なしには見られませんで!。
 せいぜいハンケチ5~6枚用意しときなはれや!。

 だいたい、この番組、
 本放送の時から異色っちゅうたら異色でしたな。
 早い話が変わってますねん。

 プロデューサーの西崎義展はんっちゅう、
 オッさんが子供向けのテレビまんがで「ミュージカル」やる!、
 言い出しよってからに、そらもう作ってる人間、
 出てるワテらビックリ仰天の大迷惑や。
 せやけど、人間どこでどう出世するかわからんもんですわ。
 こんなムチャクチャなオッさんが後に「宇宙戦艦ヤマト」で、
 おっきなブームを巻き起こして、日本のテレビまんがは
 世界のアニメーションに飛躍するきっかけを作りよりますねん。

 ほんで、このワガママ、ムチャクチャを音楽面で成功させたのんが、
 宮川泰先生ですわ。大したもんでっせ、
 毎回毎回、劇中に流れる歌の数々。
 そのどれもが実に印象深い名曲揃い!。
 まとめてどっかのメーカーがCDにしてくれへんやろか?、
 ワテ、今でも待ってますねん。

 その他にも芦田豊雄はんですやろ、安彦良和はんでっしゃろ、
 まさに錚々たるメンバーとは、このこっちゃ!。
 放送当時から、今のいままでものごっつい人気のワンサくん。
 平成生まれのお子たちにも見せたって欲しいわ~。
 ほな、みなさん見てや見てや~~~~~!。
P1020013.JPG


 番組出演 小原乃梨子、ホーン・ユキ、野沢雅子、
 千々松幸子、富山敬、大竹宏、滝口順平、
 永井一郎、野本礼三、田の中勇、山下啓介、
 吉田理保子、八奈見乗児、 納谷六朗、堀絢子、
 北村弘一、麻生美代子、山本嘉子、峰恵研、牧野和子、
 たてかべ和也、塩見竜介、北浜晴子、肝付兼太、
 槐柳二、山本圭子、玉川良一、 安原義人、松金よね子、
 大塚周夫、池水通洋、河野たみ、北川国彦、広川太一郎、
 麻生美代子、加藤修、槐柳二、瀬能礼子さんほか。


すでにこの作品、2002年に別会社よりDVDソフト(現在廃盤)が、
発売されているのだが、これがとんでもないシロモノで、
とりあえず、その辺にあった素材ででっちあげました、どうぞ!、
というような出来であった。

フィルム状態が非常に悪い。
現在、放送に適さないセリフ個所はすべてカット、修正。
そして全話数に渡り、エンディングを部分的にカット。

このカットというのが、
「バカだ~チョンだと言われても~」の、
「チョン」の部分。

ご存じのように「チョン」とは朝鮮人を表す蔑称…とされ、
現在では使う事が好ましくない言葉として、
自粛されている。

1960~1970年代、「バカチョンカメラ」なる言葉が
流行し、バカだのチョンだのは庶民が普通に使う
単語であった。

もちろんこれは差別を助長する意味合いではなく、
「バカ」でも「チョン」と押すだけで、
写真が撮れますよ…という意味なのだが…。

本作に用いられている「チョン」も、
特定の人種を差別するものではなく、
当時の流行語を歌詞中に取り入れただけである。

それでも現在では過剰なまでのクレーム対策が
取られ、放送で「チョン」が流される事はない。

P1020013.JPG

当社の最大の目標は、
作品を本放送のカタチにまで戻すこと…である。

今回、残された素材を提供して下さるよう、
権利元にお願いをしたのだが、
残念ながらそれは叶えられなかった。
(この辺の事情については割愛させていただく)。

そこで、民生による過去の再放送から素材を
集める手法を取らざるを得ない状況に追いやられる。

幸いにも2008年まで地上波での再放送が確認され、
手元に到着、確認したのだが、
やはり近年のものはすべて放送禁止用語が
修正されていた…。

また、1980年代初頭の大阪・よみうりテレビでの
再放送ではミュージカル編の永井一郎氏の語りによる、
オリジナルオープニングが放送されていた事も
確認されたが、あいにく状態が悪く収録を断念。

新番組予告編(上部画像)、
欠落分次回予編、欠落分オープニング、エンディング、
番組巻末についていた視聴者コーナーも未発見に終わる。

今回実現できたのは、エンディング音声の修復、
本編セリフ部分をカセットテープ音源から修復再録、
次回予告編を正しい位置に収録、この3点である。
(こちらの検証には10年以上、
ファンサイト「ワンサカ・ワンサくん」を運営しておられる
管理人さまに多大なるご助言をいただきました)。

6199.1471512255.jpg

昨年、いきなりのミュージカル舞台化で
復活した「ワンサくん」。

この機会に完全版が…と、
願ったのも夢に終わってしまい、
いささか不本意な形ではあるのだが、
これが現状、見られる最良の状態と自負する商品である。

絶賛、ご予約受付中。お求めはお近くのso-netブログまで。


■この記事はフィクションであり、実在の人物、団体、企業とは一切
 関係はございません。ご了承ください。

nice!(28) 

テニスボール買ってきました!の巻 [市長からの有難いお言葉]

最近、運動不足なのよねー・・・と宗方コーチに
相談したところ、エースをねらってみては?と、
アドバイスを受けたため、ダイダイソーに行ってきました。
P7300001.JPG

売ってんの?・・・と思ったけれど、
ダイダイソーなめんなよ!ニャーオ!!。
2個で108円やて!。

ダイダイソー、売ってないモンないな。
扱ってないモンを探す方がムズカシイ。
売ってないのは人間ぐらいなモンだ。
P7300003.JPG

さぁ!これで華麗に女子テニス界にデビューするぜ!。
世界はオレのモンだニャー!!。

なんで、テニスボールを買ってきたのか、
それはヒミツのアッコちゃんだ。
物事というのは一面だけをみて判断してはいけない。

マスコミ報道も政府発表も、ブログ記事も、
オモテヅラだけ見て素直に納得してはいけない。

「あ、裏・市長さん、女子テニス界にデビューか…」。

その裏には、とんでもない事実が隠されている事もあるのだ。

ヒントはこのテニスボールの色にある。←これも疑え。

裏・市長さんって、現役女子高生らしいよ。←徹底的に疑え。
nice!(62) 

「パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊」の巻 [市長からの有難いお言葉]

o0674100013981181763.jpg
〔2017年/アメリカ〕


かつてジャックと冒険を共にしたウィル・ターナーは、
今や幽霊船フライング・ダッチマン号の船長として
呪われた運命を生きている。

その息子ヘンリーは、父を救おうと海の伝説を調べつくし、
呪いを解く力が伝説の秘宝、
ポセイドンの槍にあることを突き止める。

やがて青年となったヘンリーは、
英国軍の水兵となるが、
いまだ、ポセイドンの槍にはたどり着けずにいた…。


ある日、船が危険な“魔の三角海域”近くを航行中、
恐ろしい姿をした海の死神サラザールに襲撃される。


魔の三角海域の呪いから我が身を解き放つため、
伝説の海賊ジャック・スパロウと彼の持つ、
「北を指さないコンパス」を欲するサラザールは、
ジャックを探すという同じ目的を持つ、
ヘンリーをひとりだけ生かし、ジャックへの伝言を託した。

ほどなく船は遭難し、ヘンリーは、
英国植民地セント・マーティン島に流れ着くのだった…。






デズニー映画だったのか・・・。
これほどのヒット作だというのに、またしても
予備知識なくしてスクリーンに向かう。

そもそも「3部作」予定の海賊映画、
とんでもなく当たってしまったがため気が付けば、
ついには本作が第5弾。
さらには、まだまだ物語は続いていくらしい・・・。
イヤな予感しかしない。

なんだ、このデジャビューは・・・。
そうか・・・不滅の不沈戦艦「宇宙戦艦ヤマト」か!。

「これで最後!」「これが最後!」「これこそ最後!」、
「ホントに最後!」と、延々と作り続けられた
死ぬに死ねなかったアニメ映画。

一番いい時で死んでいれば惜しんでもらえたものを、
壊れても再生し、皆が涙した沖田艦長の死は、
実は脳まで死んでなかったんだよーーーん!と、
平然と生き返って来る。銅像まで建てられたのに!。

本作のジャック・スパ郎も、「主役」というよりは、
狂言回し。とりあえず最初と最後は出てくるけど、
「パイレーツ・オブ・カリビアン」でなくても、
成立するストーリーではなかろうか。

もう少し、「父と娘」の物語に時間を裂いても
よかったかも知れない。あっさりしすぎ。

でも、人気のあるシリーズなのはわかる。
ジャニー・デッパになんだかソワソワパワーがある。

観てるこっちも、オラ、なんだかソワソワしてきたぞ!。
照明が落ちてる間にソワソワしてしまえ!。
ソワソワさせてもらえたので☆はいっこオマケしておく。
大サービスだ。

評価 ★★★★☆
nice!(69)  トラックバック(1) 

お前もか!庶民感覚が欠如した裏・市長さんの実像の巻 [市長からの有難いお言葉]

おはよう!みなさんおはよう!、おはようございます!。

昨日は土用の丑の日でした。

日本人なら、「うなぎ」を食べないと国籍を奪われる気がする。
・・・それほど、どこへ行ってもテレビを見ても、
うなぎ・うなぎ・うなぎ・・・。

ここまで、強制的に押しつけられて、
なぜ誰もこれをゴリ押しとか、印象操作だとか言わないのか。
それほど、うなぎ・・・食べたいですか?。

今年は豊漁だそうで、豊漁というからには安いのかと
思いきや、例年より1割高やて。・・・高いんかよ!。

そこでボクも踊ってみました!。

P7251338.JPG

  国 産 や で 。

P7251337.JPG

  ど ん っ ! ! 。

P7251339.JPG

半額シールなし!。

P7251340.JPG

う ど ん っ っ ! ! 。

どうしたことだろう・・・。

定価で・・・しかも、オークワで一番お高い1.280円の
うな重を買うなんて・・・。

政治家というのは、庶民派を名乗っていても、
こうして、どんどん庶民感覚からかけ離れていくものなのだな…。

裏・市長も所詮はあっち派の人間か…失望したよ。

…うるさい!!。
1.280円のうなぎごときでヤイヤイ言われる筋合いはない!。
よくよく見やがれ!。

昨夜のオークワはうなぎが余り過ぎたようだ。

とにかく数をさばきたいみたいで、
2個をセロテープで留めて1個の値段で売ってくれた。

つまりは半額だ!。

いやぁ、予期せずして遅れながらも、
土用の丑が実践できる運びとなったよ。ありがたいことです。

しかし最近はヤダねー。第2土用の丑とか、
売らんかな、売らんかなで。
こうなったら、一緒に踊り倒してイベントをエンジョイしたほうが、
ラクに生きられる気がする。俺は食べない!なんて言わずに。

あぁ、うなぎ災厄の日。
nice!(33) 

進化の巻 [市長からの有難いお言葉]

P7161251.JPG


一見、何の変哲もない同じ品物・・・。

ところがよくよく見ると・・・。

1カ月後の製造分から・・・。
P7161252.JPG

点字がついておる!。

「見える人」は意識して気にもとめないけれど、
「見えない人」にとっては、これが生死を分けたりする。

点字が読めない者からすれば、指先で触ってみても、
なんとなくデコボコってるなぁぐらいにしか、
感じないのだが、これを判別できるのもスゴイな。

薬品で今まで点字表示がなかったというのも、
「遅すぎる」気がしないでもないが、これも大いなる進化であろう。
nice!(36) 

湘南から大和高田市名物が来た!…の巻 [市長からの有難いお言葉]

おはよう!みなさんおはよう!。おはようございます!。

神奈川県から、大和高田市の名物が届いたぞ!。
P7161246.JPG

そう、大和高田市の市の花が「サザンカ」なのだ。

P7161249.JPG

「サザンカ」も有名になったもんだ。
P7161245.JPG

このように箱入りのギフト商品となった!。

・・・しかしなぜ、神奈川県からなのか?。

よくよく見ると・・・。

P7161248.JPG

サザンカレーやった!。

湘南ちぃがさき屋というところから発売されているらしい。
■スパイシービーフ
■ポーク
■シーフード(多分、湘南の浜に打ち上げられたもの)
■惚れそう・・・。いや、ほうれん草の4つだ。

P7161250.JPG


それにしても…どこでボクのアジトを…。
問うてはみたが、はぐらかされてしまった。
いつもテキトーにかわされている・・・。

という訳で、夏はやっぱりカレーやね!。
(なんて締めだ?)。
nice!(35) 

猫好き集まれ!裏・市長は猫の味方です!の巻 [市長からの有難いお言葉]

毎日暑いな!。みんな元気か?。

今日はちょっとエエ話するど!集まっておいで。

昨日、朝起きて表に出たら、猫が寝ころんどるねん。

なんぼ暑ぅても、そんなウチの前で油断しすぎやろ?。

そこでボクは「コラッ!」と呼びかけたね。
まぁ150%の猫がボクの一喝でどこかへ逃げていくね。

しかし、動かない。

よくよく見るとハエがとまってる・・・。

これって、すでにお亡くなりになってませんか?。

cat-1041324_960_720.jpg

(イメージ画像です。この猫は生きています)。


エッ?!イヤガラセ!!。


こないだからアンテナ消えたり、ちょっと色々恨まれすぎやろ?。
25歳美人女医の画像はお言いつけ通り、
全部消したったがな。

でも、みな怖いな。
ワシのブログ記事、アチコチに転載されてる。
ユーツーブにまであった。ちょっとぐらい変更すればいいのに、
まるごと転載バカボンしよる。パパなのだ!死刑なのだ!。

さて、それはさておき、誰が持ってきたんや!この猫。

でも、よくよく見ると、吐いた痕があるので、
死体をこの場所まで持ってきたのではなく、
ここで死んだようだ。     名探偵コカン(股間)の名推理。


さて、これをどうしたものか・・・。
昨日は少々ヤボ用がありすぎて、ボク自身が死にかけていた。

で、今日に至るのだが、季節は夏。
すでに腐敗臭が・・・。

明日のゴミの日に出すのもしのびなく、
先ほど、近くの地面を掘り、埋葬してまいった。

重いの重くないの!なんぼ肥えた猫やねん!。
重たいっちゅーねん!。

調子にのったボクは、
P1131270.JPG

こんなカンジで冥福を祈った・・・。

どや!、
ソネブロの
ネコ好きどもめ!、
感動したやろ?!。


・・・ふふん。これで明日の朝になれば、
この善行に猫好き読者が8人は増えているハズだ。

しかし、猫って人知れず死んでいるイメージがあったのだが、
ウチの前で死なんでもエエよねん・・・。
nice!(43) 

見て見ぬフリが正しい生き方の巻 [市長からの有難いお言葉]

余計な事には関わらないほうが、アンタの身のためだぜ…。


昨日、銀行のATMで忘れ物があったんよ。
チラリと見たら、なんだか「いいもの」が入ってるみたい。

オラ、なんだかワクワクして来たぞ。


でも、お持ち帰る発想はまったくない。
ATMから持ちかえると100%の確率で捕まる。
なんせATMだ。
監視カメラ完備、利用履歴バッチリ、
ないのはグルグル回る回転ベッドぐらいだ。

時間外だったので、
備え付けのインターホンで連絡をする。

「そのままでお待ちください」と告げられ、ひたすら待つ。

出て来ない・・・。

どうもこのインターホン、行内ではなく本店に繋がってる様子。

ようやくシャッターの下の扉が小さく開き、行員出現。

「ご苦労さまです。ありがとうございました」。


以上。試合終了。


ワタシは散々待たされた挙句、帰路につく。以上。






       エ ッ 。


最近って、拾った人の連絡先とか、全然聞かないね。
お礼の1割、どこでもらうの?。

いや、お礼が欲しくて連絡したわけじゃない…こともない。
ちょっとは欲しい。

散々、スマホやら、財布やら、バッグやら届けてるけど、
一回も連絡先を聞かれたことがない。

先日もオークワ大和高田店で落とし物の、
ホウレンソウ1束を届けたが、
半年後、そのホウレンソウが枯れていないか気に病んでる。
もらえる予定だからだ。


いや、なんかやっぱり、「人間が冷たくなった」とか
言われるけれど、「見なかった事」にするのが、
一番カシコイのかも知れない。

余計な事に関わっても、
損するばかりの世の中の仕組みだもの。
得する事なんかないのだもの。

救急車やパトカー呼んでも、散々事情を聞かれて、
時間を浪費するだけなのだもの。

この仕組みを変えれば、もっと日本は明るくなるんじゃないか?。

もう、拾ったらその場で半分もらえるとか、
救命活動したら、その人の財産半分もらえるとか。

それでも日本人ってのは、届けずにはいられないんだよなぁ…。
哀しい民族だぜ・・・。





裏・市長さんにギュッ♡!。
nice!(65) 
前の10件 | - 市長からの有難いお言葉 ブログトップ