So-net無料ブログ作成
変形性股関節症 ブログトップ
前の10件 | -

結膜下出血の原因は不明。なる時はくしゃみしてもなるの巻 [変形性股関節症]

昨日は裏マザーの眼科検診の日でございました。

白内障手術から約1カ月とちょい。
みなさんカンタンに「すごくよく見えるようになった!」と、
まるでテレビショッピングのような感想を耳にしますが、
やはり元の見え方には、戻らないそうで、
(人工レンズを入れたので、当たり前ですが)
1メートル離れたあたりはハッキリしているが、
手元はピントが合わずにボヤけて見えない…とのこと。

やはり裸眼では新聞、テレビは見にくいようです。

老眼鏡のメガネ合わせをして頂き現在制作中ですが、
イマイチのよう。(あくまでも個人の感想です)。
ま、贅沢を言えばキリがない。
失明をまぬがれただけ良しとすべし。

で、本日の診察の経過、経過は順調とのことで、
目薬も4種類に激減。
これで買い物に出ても3時間以内に帰宅しなければならなかった
裏・市長のタイムリミット制限が少し緩和されました。

診察中、いきなり裏マザーが、
「先生、朝起きたら目が見えんようになってたりしませんよね?」と聞いた。

先生が答える。
「急な出血とかせん限り大丈夫と思うね」
「まぁ心臓でも止まる時はいきなり止まるからね」。と。

はぁ、なるほど・・・と表に出て、待合室へ。

ふと、裏マザーを見ると、普段より黒目が多い・・・。

いや、黒ではない・・・。

 出血してるやん。


いきなり失明かよ!と慌てて、看護師さんを呼ぶ。
診てもらったら「次第に治まる」との事で心配はないらしい。

白目が血に染まるのははじめてだったので、本人よりも裏・市長があわてた。
本人は自分で「見えてない」ので、何がなにやら?状態。

眼球の血液が吸収されて、
元の白目に戻るまで2週間ぐらいかかるらしい・・・。

買い物と病院への付き添いで裏・市長はすでに真っ黒だ。

この調子だと9月には「炭」になっているだろう。
nice!(47) 

1日18回!!根気と努力と点眼薬と…の巻 [変形性股関節症]

P1010004.JPG

これはなんですか?。

答え 

目薬を差す時間割表です。

と、いう訳で白内障の手術から一夜明けて、
開院とともに診察へと行ってまいりました。

結果は「きれいに入っとるね」(レンズが)ということで帰宅。

しかし、これほどの目薬が必要とは・・・。
これプラス、眼圧を下げる目薬があるため、
1日18回、それも一度に差せないため最低でも5分間隔で差す・・・。

しかも一部は「要冷蔵」なので、
冷蔵庫に取りにいったりと、もう大混乱・・・。

この生活が2か月近く続くらしい・・・。
もう1日目でグロッキー気味・・・。

肝心の経過のほうですが、
近くがボヤけて見えにくいらしく本人にしては不満足のご様子。

しかしながら、まだ瞳孔を開く点眼薬も使っており、
視力が安定するまで2~3カ月は必要。
その後も老眼鏡と併用して「慣れる」しかない。

1日おいて、また診察へむかいます。

雨が降り出しました。寝ます・・・。
nice!(50) 

白内障の手術が終わったのだ…の巻 [変形性股関節症]

みなさん、コニャニャチハ。
ワシが真・大和高田市に住んでいるカバボンのパパですのだ。

今日も来てくれてありがとうなのだ。

いやはや、心配かけてすいません。
ワシは吸います、すいません。

諸君の中でも白内障で苦しんでいる人もいるだろう明智君。
今日、ワシが行ってきた病院の報告をするぞ!。

正座をして聞くのだ、ありがたく思え。ワハハ。

無題2.jpg

まず手術の30分前から瞳孔を開く目薬を差し始めたのだ。
これは平均5分おきに6回ぐらい差しますのだ。

だが、ママの場合、瞳孔の動向がどうこう言って開きにくかったので、
8回差しましたのだ。人より2回、得をしたのだ。

瞳孔が開くと麻酔の目薬を差しますのだ。
だが、l麻酔とはいっても眠くはならないのだ。

そしていよいよ手術室へ向かうのだ。怖いのだ・・・。

無題1.jpg
・・・レレ~?。


ママは片眼が失明していますので、
手術を受けて眼帯をしてしまうと座頭市に変身するのだ。
だが、座頭市は素人がやるととても危ないのだ。

手術室内の移動をどうするかと看護師さんが尋ねにきたが、
ワシは雑菌だらけなので、手術室には入れてやらないと言われたのだ。
そんなこと誰が決めた!国会で青島幸男が決めたのか?!。

すると病院で車イスを用意してくれたのだ。
なんだ、あるなら最初から出せ。ワハハ。


無題1.jpg
・・・レレ~?。


お医者さんの計らいで、座頭市で帰るのはとても危険なので、
眼帯を外していいと許可が出たのだ。
なに?そのウソ、ホント~?!。

今日、白内障の手術を受けて帰った人、約2名は
明日の朝まで柳生十兵衛で過ごすとカッコよく帰ったぞ?。

無題.jpg

だが、それはホントウだったのだ。

おかげさまでママは眼帯なしでタクシーで帰ってきたのだ。

明日の朝まで目薬と麻酔が効いてるので、
視界は悪いが、「なんか見えてる感じがする」らしいのだ。

明日の朝一番にまた病院に行きますので、
今日も早く寝ますのだ。キミらも早く寝ろ。ワハハ。

無題1.jpg

・・・レレ~?。



nice!(30) 

バカ田大学の手術はコワイのだの巻 [変形性股関節症]

みなさんコニャニャチハ。
今日もワシのページへようこそ。まぁ、あがりたまえ。

無題.jpg

さて、みなさん。前々から言っていたと思うが、
ワシは明日、眼科へ行ってまいりますのだ。

なに?違~う!ワシではな~い!。
ワシのママの白内障の手術なのだ!。

しかし手術と名前がつくと大げさなものですな。
内科の診断書まで必要なのだ・・・。
知らなかったのだ・・・。

無題.jpg

事前の準備も大変ですな。
3日前から抗菌剤の目薬を1日4回差しますのだ。

眼圧の目薬とあわせて1日に7回も差しますのだ。
大変なのだ・・・。

手術は明日、午後からですのだ。
お昼ごはんは12時までにすませておくのだ。
ワシは好物のレバニライタメにしますのだ。

ワシのママは片眼がすでに見えませんので、
手術を受けるとメクラの状態で帰らなくてはならないのだ。

車イスがあれば便利だが、病院も狭いし
何より車イスがないのだ。困ったのだ・・・。

とりあえずワシが座頭市のように、
「すいやせんねぇ・・・」と連れ帰るのだ。
そんなワケで今日は早めに寝ますのだ。

諸君、また明日、このページに来るのだ。

無題.jpg
   来ないと逮捕なのだ!。
nice!(40) 

なぜの嵐?不透明?大和高田市の介護事業所料金の巻 [変形性股関節症]

片塩商店街主導による「春のおかげ祭り」も
おかげ様で無事終了し、高田にはまた日常が戻って来ました。

春と秋しか「おかげ」がないのだから、
他にいくつもある高田市の商店街が「夏」と「冬」の
祭りをブチあげればいいのにね。

天神橋筋商店街に、笹岡さんがもうあと「3人」いれば
盛りあがるのにね。


それはさておき、裏・マザーは現在、
3ヵ所の病院にお世話になっており、
通院にはタクシーが必要不可欠だ。

幸いにも現在は高田交通の親切な運転手さんにお世話になり、
事をなしているが、3か所の通院だ。
運賃は少しでも安い方がいい。お酒はぬるめの燗がいい。

先日、介護タクシーの料金があまりにも高いので、
せっかく来て下さった介護事業者さんにはお断りした。

先日、介護事業者さんが再び訪れてくださり、
介護タクシー料金が下がりましたよ」とおっしゃる。

マジかよ?!。

聞くといつの間にか、わずか半月も経たぬ間に、
高田交通を下回った!。ウヒャ~!これはお得だ!。

しかし・・・そんなウマイ話が・・・あるのか?。

丁度、その夜、
毎日放送MBSテレビのニュースで、
事業所によって違う介護料金、タクシー料金の特集を組んでいた。

ひょっとして、ひょっとせんでも、
介護事業所って相手を見て、料金設定してるのやろか?。
利用者によって金額が変わってくるのやろか?。

実際、安ければ安い方が助かるのは事実だが、
考えた末、裏・市長宅は
もうしばらく高田交通でお世話になることにした。

エエカッコしてるほど財政にゆとりはないのだけれど・・・。

nice!(39) 

濡れ手で泡、大破滅!そして裏・市長は途方に暮れる…の巻 [変形性股関節症]

どうも!また少し冷え込んでます。
お風邪など召しませんように、お気をつけください。



さて、3日と開けずに高田市役所へ通っている裏・市長です。

くれるって言ったんですよ、障害福祉課の人が。

月15.000円ぐらいって。

年金課に手続きに行ったんですよ。

もらいたいじゃない?15.000円。

当て込んでモノ、買ってるじゃない?。


そしたらさぁ、


なんにも無いって。





本っ当に、「無知」だったんですが、
障害基礎年金って、65歳の誕生日前日までに手続きしないと、
それ以後は無効で、受けつけてさえもらえないんだね。

本当になんにもなし。


65歳以前に障害を持ったら、年金は一生いただけるそうです。

つまり65歳以後に障害者になれば、なり損。

でも、世の中、65歳以後に障害を負う人、
★の数ほどいるような気がしますが、
そんなヤツにくれてやる銭はねぇ!早めにお亡くなりになりやがれっ!、
ってトコでしょうか。


皆様の血税でDVDBOXを買いまくる魔の企みは、
日本国の「決まり」により阻止された・・・。

よかったよ、ローンとか組まないで・・・。


haruhi.jpg
nice!(28) 

そして、母は障害者になった…の巻 [変形性股関節症]

雨ですな。桜も散りましたな。
本日もお忙しい中、
ご訪問くださり、ありがとうございます!。

さて、先日来より大和高田市役所・障害福祉課に
認定申請しておりました、裏・マザーの障害者認定が降り、
障害者手帳が出来、いただいてまいりました。

膝、股関節両方で、
無事?、障害3級となりました。


ま、この膝関節置換術の手術を受けられた方は、
すべて障害者認定をいただけるという事で、
大して偉そうに発表できるものではありません。

という事は、膝手術をする整形外科(病院)は、
言葉は悪いが、障害者製造所…みたいなもんですな。

障害福祉課の方によると、
障害年金…というヤツが月に15.000円ほど頂けるという事で。

月に15.000円は実に助かります。

月に15.000円あれば・・・、

ふふふ…DVDボックスが買えるじゃないか…。

神様、ありがとう・・・ボクに金銭的お恵みをくれて・・・。




いま、ここに親の年金を
自らの欲望のため私用しようとする
ブラック裏・市長が誕生した!。


この横暴を!暴挙を!、
我々は許していいのか?正義は死んだのか!?。




haruhi.jpg

      つづく!。




★現在では「障害者」という表記は好ましくないとされ、
「障がい者」と記すべきところなのですが、
当、ホームページではあえて、旧表記で統一しております。
ご理解、ご了承ください。
nice!(22) 

ベッドが我が家にやってきたPART4 完結編 [変形性股関節症]

いつまでこのネタで引っ張るのか?とお怒りの皆様、
誠に申し訳ない、これで完結させますので、
もうしばらくご辛抱のうえ、お付き合いを。

で、どーにもこーにも仕方ないので、
困った時のパソコン様、検索様!いろいろと通販で探してみた。

で、見つけた。

本来、当、真・大和高田市ホームページでは、
特定の店や企業の不足、文句は言うが
宣伝は極力、記事にしない事にしています。

しかし、今回だけは書かせてほしい。

一人暮らしインテリア.comさんです。

(あえてリンクは貼らないので、ご興味がわけば検索してください)。


何が気にいったかと言えば、
こちらはメイン商材が「ひとり暮らしの女の子」を
ターゲットにしているため小さめ、控え目の家具、インテリアが多い。

通常のシングルベッドは、長さが約195センチ~220センチある。
ここで取り扱っているセミシングルベッドは長さ180センチ

狭い!汚い!ボロイ!裏・市長のアジトにはピッタリのサイズ。

さらにオプションでベッドの足の高さを
15センチから22センチへと変えられるのだ!。
足の不自由な人間にとって、この7センチは大きい

敷きパッド、ボックスシーツ2枚がついてこの価格!(あえて書かないが)。
(ニトリでは別売りでした。価格も大して変わらない)。
そして1年間の保証つき!。

注文、精算した翌日には佐川急便のお兄ちゃんが届けてくれる
スピーディーな対応・・・。感動した。

さらに感動したことが起こった。


ベッドの到着と時を同じくして、封書が届く。

・・・一人暮らしインテリア.com?請求書か?。

早速、身ぐるみはいでみた ←(勝手にマネする・・・)。

P1010002.JPG

それは御礼状であった。

しかも一、二度、軽いメールをやりとりしただけであるのに、
裏マザーの病状を気遣うお言葉と、折りヅルが同封されていた・・・。

「仕事」といえば、それまでだが、
ここまで気遣いの出来る対応ができるものなのか?。
たかが、ベッドをひとつ買った、(それも初めて)小さな客に対して。

ただ、裏・市長は唸った。言葉が出ない。

そして様々な人々の助けにより、
今日も生きていけることを再認識するのであった・・・。



ハイ、お疲れ~。完結で~す。
また、あしたお会いしましょうね~。

nice!(28) 

福祉はベッドを与える夢を見せてくれるか?PART3の巻 [変形性股関節症]

さて、日付も変わってつづく事にする。

欲望と言う名の自転車に乗り、
「1割負担で」←ココ重要。ベッドが買えると妄想した
裏・市長を打ち砕いたのは介護保険課の職員さんのお言葉。


福祉用具に認定されていない物は、
   購入しても補助されません。



カタログを取り出して見せてくれたのだが、
寝たきり介護用のゴツイ電動ベッドばかりなのであった・・・。

サイズ250センチとか、重量50キロとか・・・、
置く場所ねーよ・・・。

レンタルで月々2.000円ぐらいから
借りられるのでお得です。



って、いつまで借りればいいのか先の見えない裏・市長だ。
月2.000円でも年間24.000円、2年で48.000円だ。当たり前だが。

「普通のベッドでいいんです、起き上がる時に床から
少しだけの、少しだけ高さがあれば・・・」裏・市長のむなしい訴えは届かず、
「ホームセンターで買わはったらどうですか?自費で」。


無残にも国民の血税を利用してやろうという、
裏・市長の欲望は打ち砕かれた・・・。

高田市役所を後にして、橿原市にある
お値段以上「ニトリ」(家具屋)に向かう。

「もう、自費で結構ですわ。買いますわ」。

ニトリに入り、簡易折りたたみベッドを見て回る。

値段もそこそこするが、でかいな


とてもじゃないが、裏・市長の愛車である
自転車で隣町まで持ち帰るのは不可能だ。

仕方がない・・・。配送料がかかるが、
持ってきてもらうか・・・。

店員さんに聞く。

配送は在庫があれば10日から2週間後になります。

在庫あるやん!そこに。

配送センターから直送させるので、
それだけの日数が必要とのこと。



  買うのヤメた。


2週間も寝不足を続けていられるか!、
オレは今、欲しいンだ!との
裏・市長の身勝手な理由で、買わずに店を出る。

・・・お値段以上に待たせやがるぜ・・・、ニトリめ・・・。


表に出ると雨が裏・市長を叩く・・・。

市役所で倒れ、ニトリで踏まれ、今、雨までが裏・市長を。


                まだ、つづく。

nice!(14) 

ベッドが欲しかったんだよ…PART2の巻 [変形性股関節症]

夜間頻尿ということは・・・、
夜、何度もトイレに起きる。

トイレの回数が増えるということは、
その度に電気をつけ裏マザーを抱き起こし、
トイレへの旅に連れてゆく裏・市長は度々起きなければならない。

さすがに裏・市長職、家事全般、主夫業を行う裏・市長も
3日を過ぎるとかなり厳しくなってマイル。(←マネ)。

そうだ!こんな時こそ、
介護保険を使おう!。


皆さんの血税である介護保険を使わせていただき、
ベッドを1割負担で手に入れよう!。

早速、高田市役所へ乗り込んでマイル。(←まだマネする)。


                    つづく。
nice!(20) 
前の10件 | - 変形性股関節症 ブログトップ